メニュー

スタッフブログ

スタッフブログ

2020/03/15

◆イベント報告|春をみーっけ!けいすけ先生の写真教室

3月、まだまだ寒い日もあるけれど、春の訪れをいち早く楽しもう!!ということで、

ウキウキわくわくおしかばりぃ の第1弾として写真のワークショップを開催しました。

 

題して

『春をみーっけ、けいすけ先生の写真教室』

 

講師として、写真家の平井慶祐さんをお迎えしてのワークショップ。

ビジターセンターは新型コロナウイルスの感染防止対策として臨時休館中なので、

お隣cottuに会場を変更して開催しました。

 

 

カメラ1台で、世界にはこんなに面白いもので溢れてる!ってことに気付ける。

機能はネットで調べれば分かるから、いつもと違う目線で見てみよう。

人間ズームを体得しよう!

 

まずは、構え方。片足を引いて構えて、パシャ。あっ!ぽい!!

 

さあ、今度は小物を使って、自分のお気に入りの1枚を撮ってみよう✨

 

近づいたり離れたり、上から、下から、光と影と、背景と、、、

同じ場所、同じ物でもいろんな角度から見てみると全然違って見えて面白い!!

 

さあ、お次はcottuの館中で、面白い!と思うものを探して撮ってみよう!

同じ窓でも、全く違う1枚に💡

 

 

みんなで撮った写真を見せ合いっこしながら、お互いの発見に驚きいっぱいです。

 

今日の発見の1つ、写真を撮ってる人が面白い!

みんなすごい大勢で夢中になって撮ってます。

 

▲本気度がすごい。

 

 

さあ、いよいよお外へ飛び出し、春を見つけてバシバシ撮りましょう。

春は見つけられるかな〜🌸

春、ポカポカお外に浮かれています♪

 

*参加者のみなさんの見つけた春を一部ご紹介*

▲おしかの春の風物詩 めかぶ kana

 

▲わかめの美味しい匂いが伝わってきます。kimi

 

▲港で見つけたみどり kayo

 

▲捕鯨船を正面から。左右の明るさの違いが素敵。けいすけ先生

 

 

青空でポカポカでとっても気持ちの良いお天気に、みんな和気あいあいと春の訪れを楽しみました。

やっぱりお外は楽しいですね。

写真をとる技術だけでなく、面白いものに気づく、見つける、楽しむワークショップでした。

けいすけ先生、参加者のみなさんありがとうございました★

 

 

 

さあ、これから春本番🌷外に飛び出す季節です。

コロナに負けず、感染リスクの低い自然の中で元気に遊びましょう!

 

+ – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + –
牡鹿半島ビジターセンター
□ 住所:宮城県石巻市鮎川浜南50-1
□ 開館時間:午前 9:00 〜 午後 16:30(水曜定休)
□ 入館無料