季刊誌 2023年夏号のご紹介

みなさまこんにちは!

牡鹿半島ビジターセンター季刊誌 おしかばりぃ2023年夏号発行のお知らせです。

おもて面では、夏の虫さがしのコツやポイントを紹介しています。

今号の特集テーマは「夏の虫さがし」。
夏休みの定番である昆虫採集をもとに、虫を捕る行為から一歩踏み込んだ観察をご提案しています。

虫の姿は昼と夜では全く違います。
取材の過程では、それぞれの特徴と生き方から、体のつくりや能力を調べました。

見た目や動きから虫を苦手とする方は多いですが、
彼らの生活史を想像しながらたくましく生きる姿をとらえたとき、きっとその生き方に共感できることと思います。

また、虫は植物の受粉の手助けをしたり、生き物の餌となったりと、他の生き物が生存するために重要な役割を果たしています。
私たちが当然だと思って暮らしている環境があるのは、多種多様な虫たちのおかげなのですね。
しかし、残念なことに虫たちは気候変動や環境の変化、殺虫剤の散布などの人間の活動を理由に減少傾向にあるようです……。

虫が苦手な方も、生き物同士の繋がりを想像しながら虫の生き方を尊重していただけると嬉しいです。

そして興味を持った方は、虫たちへの思いやりの気持ちをもちながら、ぜひ生き物観察をしてみてください!

前の記事へ

ワークショップのうら側 ~ミツロウねんど編~

次の記事へ

【開催終了】人材育成講習 生き物を理解するキホンのキ



関連記事